Site logo

chiemomo

© 2012 chiemomo.com 連絡先

LED LENSER X7R

img_4658
悩んだ末に今回は充電式のX7Rにしました。サイズが多少小さい(171mm vs 181mm)のと、重さが半分強(241g vs 420g)。 カタログ(印刷物)上はX7R=460とX14=480ルーメン。 サイト上ではX7R=500とX14=450ルーメン。 微妙に異なる上に、どっちが明るいかまで逆転という状況。まぁ、とにかくLED LENSERも500ルーメンクラスが登場ということでしょう。
img_4656
なによりの特徴はこの平たいヘッド部。 LED2灯ですが、照射すると一つに見えるというX-LENS Technologyとかいうシステムです。X21の多灯LEDと同様の技術みたいです。 これは外で使ってみないとまだわかりませんね。
横に持つと普通に見えます。
img_4663

残念なのはヘッド部まるごとプラスチックなこと。 放熱してくれそうな感じのギザギザ部分も全部プラスチックです。 箱開けたときに、えっ?と思いました。
img_4661
はっきりいって精度は甘いです。正直がっかり。
img_4659
特にズームをロックする部分は作りも安っぽくて動きもわるく、ここだけ見ると偽物かと思います。 邪魔なので切断しようかと。あってもたいして役に立ちません。 ヘッドがプラスチックなのも見てわかりますね。
ズームは前後に動かすタイプですが、動きが悪いです。ギザギザヘッドはとっかかりが良いので、片手で操作できるかと思ったんですが、動きが悪くて無理でした。 これは個体差がありそうですね。我慢できずに注油してみましたがかわらず。
中身はこんな感じです。
img_4660
付属の充電器などはとてもよくできています。そこはさすが。
ライト自体のできが正直…ですね。 きっちりした感じとか、かっちりした感じとか、そういうのがないのは至極残念。 個人的にはそのへんがLED LENSERに求める部分でもあるので。 質をおとした低価格モデルをつくられてもファンが離れるだけなんじゃないかと思うんですけどね。
ところでX21も充電式のX21Rがでて、値崩れがすごいですね。半値くらいになってます。