Site logo

chiemomo

© 2012 chiemomo.com 連絡先

すっかり間があいてしまいました。

気がつくと半年ほども放置していた格好です。
ここのところはFacebookに近況を書いていることが多かったので。
しかし日本ではやや廃れてきているともききます。

こちらにもちゃんと書いていかないと。

カウントの日

DSC_8663

月に1度はシギ・チドリの数を数えてしかるべきところにデータを送っています。
今月は約400羽。先月が130羽だったので、一気に増えました。
ただ、成鳥っぽくないのが多いので、繁殖地まで行ってない若い個体が戻ってきているんだと思います。
写真は渡らないハシブトオオイシチドリ。これとオーストラリアミヤコドリは普通つがいで動いていますが、ここのところ雄しか姿を見せません。もしかして雌は抱卵中?

久々に散歩

最近は遠出がつづいてなかなか散歩したりもなかったのですが。
ここのところ天気が良いので、植物園のあたりを散歩してきました。
続きを読む...

今日のバナナは

揚げバナナです。
しっかり揚げるとなかがクリーム状になるんですね。美味。

明日は車屋さんに行きます。
4年で10万キロ走ったSX4。値段の付くうちに買い替えるべきか…。まだ新車の保障期間も終わってませんが。
でもいろいろ要りようなのでなるべく負担を少なく。
うちの奥さんはオートマ限定なので、マニュアルの試験受けるよりはちょうどいい機会だし替えてしまった方が楽かと。
SX4はとても良い車ですが、やはりローレンジがないのが唯一不満。

という点を考えると、買おうかなと思ってる車はあれです。
さて。

バナナ

年に一度の図書館の蔵書販売会があったので出かけてみました。
せっかく400冊ほどPDFにしたのに、また本が増えた。

バナナのレシピだけの本があったので買ってみました。

とりあえずつくってみたのが
1.バナナをつぶす。
2.コーヒーを混ぜる。
3.2.でできたものと、ヨーグルトを順に重ねる。
4.ナッツとか飾って完成。

意外とおいしい。

取材があったりなかったり

前日に電話があって、明日取材にいくから空いてないか。と。
空いてるのでいってみたら、ディレクターしか現れず。
撮影班と撮るもので意見がわれて、別行動になったらしい。
…え?
いざ別行動してみると、ディレクターだけって、意味ないよね。
彼女は水を飲んで帰っていきました。
がんばれ。

新サイト

ずいぶんブログも、サイトも放置していましたが、そろそろ復活です。
やはり、更新に手間がかかると、おっくうになるので、使うソフトを替えました。
ブログも写真をアップロードして、っていうのが面倒だったので、サイトに統合することにしました。
もともとサイト内でブログを書く設定がわからなかったからよそに書いていたんですが、しばらく触っていないうちに、そういう設定もソフト内でできるようになっていました。簡単にできる分、余計な?タグやらが山のようにできて、もうソースを見てもさっぱりわからないのですが、世の中通信速度も速くなっているし、容量が増えてもどうってことないんだろう。と割り切ることにしました。
FTPがうまくつながらなくて、ソフト単体で完結しないのが難点ですが、それ以外はたぶん、大丈夫。またおつきあいください。
サイトの中身も前のを移したままなので、徐々に更新していきたいです。

LED LENSER X7R

img_4657
久々に町にでてみると、LED LENSERの新製品が店頭に。 特に目を引いたのが、双発LEDのX7RとX14。「7」と「14」は定番モデルとしていろんなバリエーションが出てますね。
まだ外で使っていないので、外観だけ感想を。
続きを読む...

今まで書いてきたブログはこちら

以前のブログはこちらです。
みなみの国の歳時記