新しいニューギニアの鳥図鑑


うちの会社のオーナーPhil Gregoryによるニューギニア図鑑。丁度ニューギニア鳥類の分類改訂が入ったため、出版が遅れましたがようやく。 図版は Handbook of the Birds of the Worldのものを流用していますが、Philが気に入らなかった図版は描き直されています。 ハードブックですが、思ったより薄いので持ち歩きはさほど不便はないかと思います。 本人はニューギニアで10年ほど暮らし、ニューギニアのバードウォッチングツアーの草分け的存在です。今の現地ガイドも彼が見いだして育てたガイドも多いです。観察に基づいた記述はフィールドで役に立つと思います。