シラボシリュウキュウガモを見に

Ceyx azureus

シラボシリュウキュウガモが繁殖しているので、その若鳥が見たくてディンツリーのリバークルーズに行ってきました。

いつも通り朝のクルーズに乗ったのですが、シラボシリュウキュウガモは姿を見せず。

かわりに?カワセミはいろいろ。
トップのルリミツユビカワセミの他に、  

Ceyx pusillus

ヒメミツユビカワセミがやたらと飛び交っていたりとか、

Todiramphus sanctus

ヒジリショウビンが何羽もいたりとか。これはメスだと思います。

Ardea sumatrana

今の時期は見にくいといわれていたスマトラサギも姿を現しました。


Haliaeetus leucogaster

シロハラウミワシがヘビをとった。


クルーズの後に、「午後の方がシラボシリュウキュウガモが出やすい。」といわれたので、しばらく待つことに。

なんと、13時半ごろに、親子連れが泳いでいきました。光線も悪く、記録写真だけ。

結局そのまま夕方4時のクルーズまで待って、もう一度クルーズに乗りました。



Dendrocygna guttata


粘ったかいがあって、シラボシリュウキュウガモの親子もばっちり。

子供は思ったよりもまだ小さかった。もうちょっと若鳥っぽいのがみたいので、また行かないとなぁ。